埼玉県民の一言物申す

埼玉県に住んでる、ごく普通のオジさんが、世の中に対して一言物申すブログです。

埼玉県の穴場レジャー施設「むさしの村」の魅力とは?

むさしの村

むさしの村

 

埼玉県の遊園地といえば、東武動物公園西武遊園地を思い浮かべる人が多い。

しかし、埼玉県民からも密かに人気の高い穴場レジャー施設「むさしの村」をご存知だろうか。

むさしの村は埼玉県加須市にあり、小規模の遊園地として知られている。

遊園地の他にも、農業体験やキャラクターショーなども頻繁に行われているため、幅広い年代から人気の高いスポットだ。

そこで今回は、むさしの村の魅力を存分にご紹介したい。

では早速、むさしの村がいったいどんな遊園地なのか簡単に解説していこう。

 

むさしの村の特徴

むさしの村の遊園地エリアには、合計で21種類のアトラクションが存在する。

昔ながらのメリーゴーランドや観覧車などがあり、すべて小さな子供向けに作られているため、親は安心して見ていられるのが特徴的だ。

特に人気を集めているのが、大人から子供まで一緒になって遊ぶことができる「カード迷路 ぐるり森大冒険」だ。

単純に迷路を進んでいくだけではなく、カードをもとに問題を解きながら進んでいくため、小学生以上の子供でも十分に満喫できる。

また、入手したカードは最後にカードバトルして遊ぶことができるので、これが小学生の男の子達の間で密かに人気を集めているのだ。

また、敷地が広々としている分、公園のような遊具もあちこちに点在している。

遊園地で思う存分遊ぼうと考えるファミリーよりも、お弁当を持ってピクニック気分で訪れる家庭も多いだろう。

 

むさしの村の農業体験

むさしの村には、農業体験できるわくわくファームがある。

このわくわくファームには春夏秋冬の農園があり、

冬〜春 → いちご
夏 → ブルーベリー
秋 → さつまいも

このように、季節ごとに合わせた味覚を収穫することができるのだ。

もぎたてを収穫し、自分たちで食べるのは食育にもつながる。

スーパーで購入するのが当たり前になっている今の時代、子供に農業体験をさせたいと考える親も多い。

ただし、むさしの村の農業体験は、参加定員になり次第受付を終了してしまうので、早めに訪れた方が良いだろう。

 

むさしの村のキャラクターショー

むさしの村で開催されているキャラクターショーは、主に日曜や祝日がメインとなる。

内容はその時々によって変わるが、2019年8月時点の今では、

・スター トゥインクルプリキュアショー
仮面ライダー ジオウ ショー
・レジェンド仮面ライダーショー
・それいけアンパンマンショー
ウルトラマンタイガ ショー
・おしりたんてい ショー

このような演目で行われている。

なお、開催時刻は1回目が11時からとなり、2回目は14時30分(夏休み中は15時)からだ。

雨天でもステージは開催されているが、その場合にはファミリー館内屋内ステージに変更されるため、注意が必要である。

 

むさしの村の料金

むさしの村の料金は小規模な遊園地だけあり、何度でも乗り放題のフリーパス券が大人2,900円。
子供は2,300円だ。

たくさんの予定があるのなら、回数券よりもお得になるため、こちらのフリーパス券を購入した方が良いだろう。

ちなみに入園料だけの場合は、

大人1,200円
子供650円

このようになっている。

中学生以上は大人扱いとなり、子供料金は3歳以上から発生する仕組みだ。

先ほどご紹介した農業体験わくわくファームに関しては、入場料やフリーパス券を持っていたとしても、別途料金が発生する。

詳しい料金に関しては公式サイトに掲載されているので、そちらを確認してもらいたい。

公式サイト: http://www.musashinomura.co.jp/farm/

 

むさしの村は混雑を避けたい大人にもおすすめ

夏休み中はどこに行っても混雑しているし、道中は渋滞にはまる可能性が高い。

これにイライラする人も、多いのではないだろうか。

しかし、むさしの村は穴場になっているため、ストレスフリーで子供を遊ばせることができる。

混雑を避けてレジャーを楽しみたい人には、是非むさしの村をおすすめしたい。